109884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

色即是空、空即是色





言霊シリーズ 

色即是空、空即是色。

[ 言霊 ]


九月十八日の日記の続きです。
「当たり前の話ですが、自転車は数十種類の部品で構成されております。その大きな部品のひとつ、ハンドルは自転車ではありませんね。ですから、これはどこかにポイと捨てましょうか。前輪も後輪も自転車ではないのでこれも、消してしまいましょう。残ったフレームも自転車ではありませんので、どこかに超能力でこれも消しましょうか。自転車は消えてしまいました。さて自転車は何処に消えてしまったのでしょう?この例えはインドの何かの古典の説話のパクリなのですが、自転車は、自転車という機能の言霊に付けられた、名前だったんですね。」

この自転車の本質、自転車という機能そのものは実体を持っておりません。つまり空という事ですね。自転車はハンドル、フレーム、前輪、後輪がしっかり取り付けられて初めて自転車が自転車として機能する訳ですね。即ち自転車に自転車の言霊が宿る事になります。その他の私たちの身の回りのパソコン、テレビ等全てのものはその本質は実体を持っておらず空です。それらを構成する何百何千という部品の一つ一つを有機的に間違いなく組み立てた時、初めて言霊が宿り、テレビならテレビ、パソコンならパソコンとして機能する事が出来るのです。

私の体を構成する細胞のたんぱく質にしても然りですね。たんぱく質の部品であるアミノ酸が有機的に繋がって、初めてその機能の言霊が宿り、その私のたんぱく質や酵素固有の役割を果たす事が出来るのですね。そのたんぱく質や酵素が数百万個有機的に集まって私の体の細胞が構成され、そして始めて命という言霊が細胞に宿ります。その私の体細胞が六十兆個集まって私の体が構成され、脳ならば百五十億のニューロンとそれぞれの細胞の数万個のシナプスが構成する複雑極まりないネットワークが構成された時、初めて私という言霊が私の脳に宿ります。

これまで述べた自転車の本質である自転車という機能も、テレビやパソコンの本質である、テレビやパソコンの機能も、実体を持たない存在であり空です。私を構成するたんぱく質の本質であるその機能は、実体を持たない存在であり空です。そのたんぱく質で構成される細胞の本質である命は、実体を持たない存在であり空です。この脳に宿る私も実体を持たない存在即ち空という事になります。逆に言うと実体を持たないもの、つまり自転車という機能や、テレビやパソコンという機能、たんぱく質や酵素の機能、そして命や私という存在即ち言霊が、その本質という事になります。これが仏教で使用されている般若心経の色即是空、空即是色の言っている事なのですね。


© Rakuten Group, Inc.